理想の家づくりのためには、よりリアルなイメージが大切です

初めて家の購入をお考えの方にとって、一からの計画はとても大変です。少しでもイメージをして頂くために、土地探しから家を建てるまでの流れをご説明させて頂きます。

家づくりストーリー

家づくりを考える

まずは、じっくりと情報を集めるところから始めましょう。
完成見学会やモデルハウス、イベントなどに参加してじっくりと見て下さい。

ショールーム、完成建物見学会、イベント等に参加

テリオスでは、完成見学会を定期的に開催しています。建物だけ見せるのではなく、雑貨、インテリアのコーディネートをして、空間を楽しめるようになっています。何度も何度も完成見学会に参加して、自分の理想の家を見つけて下さい。

家づくり相談(資金計画)

テリオスでは、完成見学会を定期的に開催しています。建物だけ見せるのではなく、雑貨、インテリアのコーディネートをして、空間を楽しめるようになっています。何度も何度も完成見学会に参加して、自分の理想の家を見つけて下さい。

住宅ローン仮審査

おおよその資金計画が決まった時点で金融機関にローンが組めるかの判断として、仮審査をしてもらいます。

建物要望ヒアリング

思い描かれている、理想の住まいのプランや資金計画についてのご要望を出来るだけ詳しくお聞かせください。

土地探しとお見積もり
土地探し相談

ご希望の地域(学区)環境をお聞きし、ランドチェックシートを使った土地探しを行い、条件にあった土地をお探しします。

土地探し相談

弊社のスタッフも同行し、建物を建てるプロとしてアドバイスをさせて頂きます。

立面・間取り概算見積もり提示

お客様の要望に応じて、立面、間取りプランを提案します。それに合わせ、概算金額、資金計画も提示します。

土地買付け予約

ご希望の合った土地の購入を進めるために買付けの予約をします。

打ち合わせとご契約
プラン契約

お客さまのご要望を営業マンがお聞きしましてあなたに最適な間取りを一緒に決めます。

請負契約

見積書・設計図書に基づきご契約を締結させていただきます。当社が、住まいづくりのパートナーとして相応しいか最終判断して下さい。ここからが住まい作りの本当のスタートです。

確認申請提出

役所に必要書類を提出し、建築確認を申請します。

仕様打ち合わせ ①~③

コーディネート仕様打ち合わせで、設備、建材、インテリアの仕様、色を決めて、本仕様書、工事図面を作成します。お客さまとテリオスに相違のトラブルがないように、キメ細かく確認の上、家を建築する準備を整えていきます。

住宅ローン融資申込み

金融機関で、融資の手続きをします。今一度、返済計画に無理がないかご確認ください。

土地代金の支払い

土地の売主と司法書士の立会いにて、代金の授受と所有権の移転を行います。

地鎮祭

地鎮祭とは、その土地の神を鎮め、土地を利用させてもらうことの許しを得る儀式です。工事中の安全、工事後の家内安全を祈願します。

現場周辺あいさつ

工事中にご迷惑がかかりそうな近隣のお宅には、あらかじめご挨拶を行います。建てた後のご近所付き合いが悪くならないように細心の気配りをさせて頂きます。

着工から引渡し
着工

地盤調査をします。
結果次第で工程が変わります。

顔合わせ式

オーナー様のマイホームを建てる大工さんとスタッフでの食事会です。

上棟

建物の棟が上がり、上棟の段階になります。

現場打ち合わせ

工事に向けて現地での確認を行って行きます。

第3者の検査員の完了検査

完成後、日本住宅保証検査機構(JIO)の検査官が設計図面通りになっているか最終検査を行います。

社内検査

お客さまに立ち会って頂く前に社内で入念な検査を行い、キズや不具合を確認しています。

お客さま立会い完了確認

お客様に立ち会っていただき、仕上げや設備の具合をチェックします。もし納得がいかない部分があれば、すぐにやり直し工事を行います。

お引渡し式、ご入居

鍵と保険所をお渡しします。そして、ちょっとしたサプライズをご用意しています。その後、設備機器の取扱いの説明もさせて頂きます。

アフターメンテンス

お支払条件